山登り、旅、趣味 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

2月7日 雲竜渓谷 [山登り、旅、趣味]

日光東照宮の裏あたりにある雲竜渓谷を歩いてきました。冬は写真のように滝が凍り、氷爆が見られるのです。氷は青く冷たくそそりたち、迫力がありました。滝の上部少し左側をアイスクライミングしている人が小さく写っているのですが、見えるでしょうか?

1月26日 山口・大分旅行<温泉編> [山登り、旅、趣味]

祖父の七回忌にあわせて、郷里の山口へ帰ってきました。ただ帰るだけではもったいないので、別府へまわってきました。埼玉から別府までの1300キロを夫のJさんとプリウスを走らせること16時間。日曜の夜中12時前に東松山ICに入って、別府ICを出たのが翌月曜日の夕方16時。高速料金は驚きの2100円!

今回は温泉が目的だったので、宿代はなるべく安く抑えることに。1泊目は別府の竹瓦温泉近くのホテルニューツルヤ(素泊まりツイン6000円)、2泊目は鉄輪温泉の旅館かなわ荘(和室素泊まり2人4400円)、3泊目は別府湾の夜景がきれいに見える日出温泉ホテルソラージュ(1泊2食6800円/人)。どこもコストパフォーマンスの高い宿で大満足でした。

別府といえば温泉! 温泉本で調べてあちこちまわってきました~。どこもすばらしかったのですが、印象深かったのは「竹瓦温泉」「いちのいで会館」「別府温泉保養ランド」「長湯温泉ラムネ館」「塚原温泉」かなあ。どこも超有名どころです。ぬくぬくの幸せを満喫してきました♪
いちのいで会館はコバルトブルーのお湯と絶景をひとりじめ

長湯温泉ラムネ館の内湯は曲線のデザインが気分を落ち着かせてくれました

塚原温泉火口乃泉の裏山では火口から噴煙があがってます!

10月25日 雲ノ平 [山登り、旅、趣味]

少し古い話ですが、9月8日から3泊4日で北アルプスの雲ノ平へ行ってきました。前日に富山県入りして登山口から1時間ほどの滑川の道の駅でCちゃんのハイエースで車中泊。夕食は魚津駅前の海風亭で海鮮丼。おいしゅうございました。
お花が終わり紅葉にはまだ早いという9月の平日は山も人が少なくって快適です。折立から雲ノ平、高天原の温泉、鷲羽岳、黒部五郎岳をまわってきました。なんといっても、高天原(たかまがはら)の温泉は何時間も歩いていかなければ入れないという秘湯なので、大自然の中でつかる温泉の快感といったら言葉では言い表せないくらい。
コメント(1)

1月28日 那須で雪山登山入門 [山登り、旅、趣味]

例のへなちょこ山岳部員3人でいざ雪山へ!
師匠Iさんに連れられて行ったのは、栃木県那須岳(茶臼岳)。真っ白の雪山は青空にはえて美しく輝いていました。10本爪のアイゼンを登山靴に装着しピッケルを持てば、あーら不思議、本格的な山女に見えるでしょ! 強風で有名な峰の茶屋あたりも、この日だけは無風状態で、こんな素晴らしいコンディションは年に数日しかないらしい。恐る恐るの雪山でしたが、終わってみればとても楽しく、下山後は「鹿の湯」で冷えた体を温めて気分は最高なのでした。
コメント(2)

11月13日 こんなに近くにいい山があった [山登り、旅、趣味]

埼玉県、長野県、山梨県の三県の県境にそびえる甲武信ヶ岳(2,475m)に登ってきました。
12日はあいにくの曇り空の中、登り始めたのですが、見事な霧氷(むひょう)を
見ることができました。ただただ感動・・

翌朝は早起きして、山頂からのパノラマを楽しみました。雲海から顔を出す太陽、そして朝日に照らされる富士山・・・本当にすばらしい景色でした。
コメント(2)

9月19日 長野でキャンプしてきました [山登り、旅、趣味]

15・16日と友人たちと総勢9人で、キャンプをしてきました。場所は長野県の駒出池キャンプ場。白樺林に囲まれた、静かなところでした。晩御飯のメニューはバーベキューとホワイトシチュー、そして焚き火で焼いた鮎の塩焼き。わらしべシェフのお父さんが釣った鮎にシェフ自ら薪から作ったくしを刺して、焚き火でじっくり焼いたら、なんともいえないおいしさでした。やっぱ焚き火はいいね~♪
これまで野反湖、ニセコサヒナ、南アルプス三景園、田貫湖などでキャンプしてきましたが、お勧めのキャンプ場などありましたら、教えてくださいませ。

9月9日 念願の槍ヶ岳  [山登り、旅、趣味]

1日から3日にかけて北アルプスの“槍ヶ岳(3180m)”に登ってきました。
メンバーはいつものBC山岳部のアラフォー女性3人。人気抜群の槍ヶ岳もお盆をすぎると人が少なく、新穂高温泉から双六小屋を経由して槍ヶ岳をめざすという周遊ルートをのんびり歩いてきました。大きな岩や岩肌が大好きな私にとって、槍ヶ岳は憧れの山。スリルな箇所は頂上直下の数メートルでしたが、3人とも無事頂上に立つことができました。下山する日の朝焼けの中、そそり立つ槍ヶ岳の穂先は輝いて見えました。次は燕岳~大天井~東鎌尾根というルートを歩いて槍ヶ岳まで目指そうっと。

6月20日 クライミング続けてます [山登り、旅、趣味]

山の師匠Iさんからクライミングのビレイの取り方をBC山岳部の女子3人で習ってきました!
3人の中でいちばんクライミングやりたい派の私は自分用のクライミングシューズと
ハーネスも買って準備万端!

フリークライミングは命綱のロープをつけるのですが、下でロープを持って
クライマーが登ったり降りたりするのを補助するパートナーがビレイヤーで
今日はこのビレイの基本を教わりました。

師匠は「大丈夫か、こいつらは??」という表情で教えてくれましたが
なんとか3人ともビレイできるようになりました。
そして来月は宇都宮近郊の岩場に連れて行ってくれるそうです。
すっごい楽しみ!
   マイシューズとマイハーネス

1月22日 鍋割山の鍋焼きうどん [山登り、旅、趣味]

28日からのインドネシア仕入れ旅行の準備で忙しくしているのですが・・、遊びに行ってしまいました。神奈川県丹沢の鍋割山(1272m)の山頂に立つ鍋割山荘の“鍋焼きうどん”がたいそう美味しいというウワサなので、友人と7人で、なんとなんと真っ白の雪山へ行ってきました。約10センチの積雪の登山道を2時間かけてたどり着いた鍋割山荘。登ってるときは汗だくなのに、動きをとめた瞬間から凍えるような寒さ。湯気がもわもわたつ具だくさんの鍋焼きうどんを口にしたときは本当に至福の喜びでした。あー美味しかった。

サクサク・・雪を踏みしめる幸せ         頂上からは富士山の絶景!

鍋焼きうどんは980円(安くてうまい~)

1月18日 世田谷のボロ市も終わり・・ [山登り、旅、趣味]

15・16日と世田谷ボロ市に出店しました。とても寒かったのですが石油ストーブを持って行ってるので、なんとかしのげました。平日ということもあり、人出はそんなに多くなかったのですが、その分ゆっくり見て回ることができるので、じっくり買い物するお客さんが多かったように思います。

昨日はクライミング部の活動日。新しくMさんという男性が加わり、ただ今会員5名。前回できなかった課題にチャレンジするも、どうしてもクリアできない。体がカタくて筋力もないからよとYさんに言われ、これからは家で筋力トレーニングに励むことにします。今年は週2日、30~40分のジョギングもちゃんとしてるし、毎月1回は山登りもすることにしました。がんばるぞ。

12月12日 妙義山中間道トレッキング [山登り、旅、趣味]

BC山岳部(Bは私bunbunのB、Cは友人chikaちゃんのCの二人で約10年前に結成し、そして数年前入部してくれたYさんと合わせて部員3人のへなちょこ山岳部のことです)のメンバー3人と、私の友人Tさんを加えて4人で群馬県の妙義山にトレッキングに行ってきました。関東ふれあいの道にもなっている中腹を歩くコースで、全行程4時間というお手軽トレッキングでしたが、鋸歯状の稜線と岩峰群の景観が見事でした。クサリ場も少しありちょっぴりスリリングも味わえて大満足! 登山口のすぐそばにある「もみじの湯」という日帰り温泉施設で汗を流し、最後は小川町の「わらしべ」で夕食という充実の1日でした。

第2石門めざして岩場を登っています

11月7日 フリークライミング [山登り、旅、趣味]

川越の友人Yさんとフリークライミングに挑戦してきました。本物の岩場をよじ登ってみたいという私の夢をかなえるために、まずはジムで基礎を覚えなくてはいけないというので、栃木県に住むIさんという山登りベテランの男性にお願いして今日のジムでの講習が実現しました。足と手の動かし方に慣れるまで大変でしたが、与えられた課題をクリアできるとやったーという気に。でもはっきり言って、下手でした。この調子でゲレンデ(岩場)に行けるのか不安ですが、もう一度、ジムで鍛えてもらおうと思ってます。

10月1日 妙高山&火打山 [山登り、旅、趣味]

週末に妙高&火打山登山に行ってきました。紅葉を楽しみにしていたのですが、今年は遅れているようで少し色づいているだけでした。最後の急坂を1時間半かけて登り切った妙高山(2446m)の山頂は360度の展望が広がっていました。これがあるから山登りがやめられないのかな・・・。翌日は黒沢池ヒュッテを朝早くに出発し、火打山(2462m)にも登ってきました。

妙高山山頂部

9月11日 乗鞍散策 [山登り、旅、趣味]

私の友人から『ぶん父』と呼ばれる齢70を数える私の父と夫のスズキと3人で2泊3日の信州乗鞍旅行へ行ってきました。前日までは雨の天気予報だったのに、自称晴れ男の父のおかげで、乗鞍岳畳平は快晴! 北アルプスの絶景を楽しんできました。

お昼は乗鞍高原のそば屋「いがや」へ。数年前、ガイドブックを見て食べにきたことがあるおそば屋さんなのですが、美味しかったので再訪してみました。前回と同じく、店のまわりにいるたくさんの猫ちゃんに遊んでもらいました。

7月27日 白馬岳に登ってきました。そして仕事・・ [山登り、旅、趣味]

25日から2泊3日で北アルプスの人気の山“白馬岳”に登ってきました。初日は大雪渓を雨と風の中、フーフー言いながらなんとか白馬山荘まで上がったのですが、天候は悪くなる一方だし、Cさんは靴の中までびっしょりで足の裏がふにゃふにゃになり、寒さに弱いYさんは風邪を引いてしまい、登りが苦手な私はスタミナ切れで疲労困憊という状態になってしまいました。。。
翌日も雨が降りこめ、霧で真っ白なため、私たちへなちょこ3人組は白馬鑓温泉小屋へ行くという予定を取りやめ白馬山荘に連泊し、なんとか天気が回復した27日(金)に白馬岳山頂(2932m)をふみ、白馬大池から栂池高原のコースで降りてきました。

山々が連なる幻想的な風景や高山植物が咲き乱れるお花畑が見れたし、か細い声でクークーと鳴く雷鳥(らいちょう)にも会えて、がんばって登ってよかったー。

お昼過ぎに温泉で3日間の汗を流したあと、なんと私たちは仕事に向かったのでした。長野県白馬村から富山県黒部市まで車を走らせ、27日(金)・28日(土)の2日間のイベント『くろべ納涼楽市』に出店してきたのです。

2月12日 万座温泉へ家族旅行 [山登り、旅、趣味]

10日のお汁粉で大活躍だった夫の母のE子さんのお誕生日を祝って
群馬県の万座温泉へ1泊旅行へ行ってきました。さすがに1800mの
山の上だけあって雪がたっぷりあり、雪見温泉となりました。宿泊したのは
万座温泉ホテルで9種類のお風呂があり、硫黄の白濁したお湯はとっても
気持ちよかったです。
翌日は軽井沢へ抜け、万平ホテルのレストランでランチ。
雰囲気がクラシカルで素敵なので「質より量」派の夫と義弟は落ち着かない様子。
牛肉の赤ワインソース煮を評して、これはご飯にあうおかずじゃないだって。
サラダもパンもデザートも上品でおいしかったのに。。。

2月4日 コリーヌ・ベイリー・レイの歌声にしびれる [山登り、旅、趣味]

彼女はイギリス出身の新人シンガー・ソングライター。昨年の私の大・大・大のお気に入りだった彼女のファーストアルバム『コリーヌ・ベイリー・レイ』はいったい何回聴いたことだろう。そして待ちにまった彼女の来日公演を東京恵比寿ガーデンホール(オールスタンディング)に聴きに行ってきた。一般発売で購入したチケットは整理番号もよくって、のんびりホールに入ったところ正面左寄りの2列目に。まじかで見たコリーヌはふんわり歌ってるんだけどパワフルでとってもとってもよかった。歌ってる彼女は妖精のように見えました。コリーヌは2月11日に発表されるグラミー賞に3部門でノミネートされてるそうで、ぜひ受賞して欲しいなあ。

11月10日 四国旅行最終日  [山登り、旅、趣味]

高知から愛媛へレンタカーを走らせ、念願の道後温泉へ行ってきました。夫のJさんは坊ちゃん団子を生まれてはじめて食べたそうで、感想は「む~ん、甘い・・ 1本でいいや」だそうです。道後温泉は有名な本館の木造の建物は渋くて立派なんですが、まわりの雰囲気がどうなんでしょうね・・ 近代的なホテルやマンション、ビルなどが秩序なく林立していて町並みとしてはつまらないです。道後温泉をあとにして友達のSさんがよく住み込みで手伝いにいっている東温市の「隻手薬師(かたてやくし)」に寄ってから、高松空港へ。空港でおみやげの半生タイプのうどんを大量に買い込んで、18時5分の東京行き最終便を待っていると、アナウンスが流れて「キャンセル待ちのお客さんがおられます。明日の朝一番の飛行機に振り替えできる方はいらっしゃいませんか? 謝礼としてお一人2万円差し上げます」だって・・ あー明日土曜日は小平の産業祭に出店しなくちゃいけないんだあああ・・・ がっかりでした。

11月9日 四国旅行2日目 [山登り、旅、趣味]

もちろん朝食も讃岐うどんです。坂出市にある「がもううどん」は店構えが素朴で好感が持てます。お天気もいいので外で食べましたが、これで小(1玉)100円+天ぷら70円=170円という安さにびっくり!いやー美味しかった。このあとも3軒のうどん店をまわって、いよいよ高知へ向かって出発。

途中の祖谷温泉ではケーブルカーで露天風呂まであがることで有名な「ホテルかずら橋」で日帰り入浴。温泉では素晴らしい眺望を楽しんで、かずら橋へ。Jさんはへっぴり腰でやっとのことで渡れました。

「高知BAY 5 SQUARE」でのシカオのアコースティックひとりライブを満喫したあとは、高知にきたらやっぱりカツオでしょうということで、土佐料理を出してくれるというお店へ行きました。給仕のおばさんのアドバイスにしたがってカツオはたたきではなく刺身でいただきました。とろける味でした。清水サバのたたきもおいしかったなあ・・・。

11月8日 四国旅行1日目 [山登り、旅、趣味]

朝一番の飛行機で高松空港へ。あらかじめ予約しておいたレンタカーに乗り、まず愛媛に住む友人Sと合流して3人で讃岐うどんめぐりの旅へ。山の中の田舎町に突如あらわれる行列・・・これは谷川米穀店のうどんを待つ人・人・人。平日の午前11時よ! お店のおばちゃんにしかられながら、なんとかセルフのうどんを初体験。うまいっ。次はかの有名な山越うどん。ちくわの天ぷらが美味でした。腹ごなしに善通寺参り、こんぴら参り(同行二人を叱咤激励しながら785段の石段を上りました)をしてから山下うどん店へ。美味しいのはもちろんだけど、安さとお店の気さくな雰囲気がまたいいのね。夜はこの旅行の目的であるシカオのライブへ! 私が興奮している間に夫のJと友人のSは高松市美術館にイサム・ノグチ展を見に行き感動したらしい。そして最後の〆は夜中までやっている「鶴丸」のうどんで、大満足の1日目でした。

谷川米穀店の行列

ここは大型店でした 山越うどん

石段を上ったよ こんぴら参り