山登り、旅、趣味 ブログトップ
前の20件 | -

7月8日 万座温泉 [山登り、旅、趣味]

先月末、社員旅行(二人ですが、何か!?)で群馬県の万座温泉に1泊してきました。ポンパレというサイトで格安宿泊券を買っといたんです。なんと二人分8,900円(もちろん2食付)。夕食も朝食もバイキングなので、どうかな~と思ってたのですが、意外といけました(^^)

しかしなんといってもここは温泉が最高です。木の湯船にたっぷりそそがれた乳白色のお湯。夜中に行った露天風呂は他に誰もいなくてますますサイコーでした。

6月20日 氷見の料理民宿『魚恵』 [山登り、旅、趣味]

今年も富山の仕事の合間に、氷見の民宿『魚恵(ぎょけい)』に泊まってきました。

そう、このブログに何回も登場している海鮮料理がとても美味しい民宿です。
今回が3回目のお泊り♪
繊細な味付けで大変おいしゅうございました。大大大満足!!

そして氷見に来たら、これを見なきゃね。
氷見市出身の漫画界の巨匠、藤子不二雄Ⓐ先生がデザインした『氷見のブリンス』

10月31日 渥美半島へ社員旅行 [山登り、旅、趣味]

秋の社員旅行(って私と夫のJさんの二人なんだけど。。)で、愛知県渥美半島に行ってきました。

前から目をつけていた『和味(なごみ)の宿 角上楼(かくじょうろう)』に泊まってきました。建物や内装は私好みの昭和レトロ。とっても素敵な佇まいです。まさしく大人の宿。

料理の評判がよかったし、宿泊料金もかなりお高かった(私にしてはですよ)ので、夕飯にものっすごい期待をしてしまったんですよね。。とても美味しかったのですが、ちょっと物足りない気分。期待が大きすぎたみたいです。あと、わかっていたことではあるけれども、お風呂が温泉じゃないってことも原因かも。

でもでも、宿の雰囲気や細かいサービスなどとってもよかったです。

翌日は渥美半島の先っぽから知多半島の先っぽへフェリーで渡り、有名な『まるは食堂』で昼食。大型店なので期待してなかったのに、安くて美味しくて感激。貧乏性の私たちは、結局のところコストパフォーマンスにこだわってしまうのが情けないわあ。

次の目的地は『南知多ビーチランド』。ここは、私の大好きなカワウソがいるのです。あいかわらず、せわしなく動き回るコツメカワウソでしたが、かわいかった。

最後は名古屋市に入り、最後のイベント、スガシカオのライブで旅行は終了。シカオちゃんのパフォーマンスは最高♪ 終わりよければすべてよし。

10月24日 美ヶ原高原散歩 [山登り、旅、趣味]

日帰りで美ヶ原高原散歩&紅葉ドライブへ。天気は快晴♪

富士山も見ながら、約3時間の散歩を楽しんできました。ハイキングのあとは、ガイドブックでおススメされていた『扉温泉桧の湯』へ。いや~、ここが最高に良かった。お湯もいいし、山に囲まれた景色を見ながら入る露天風呂も気持ちよかった~。風呂上りは松本まで降りて、浅間温泉にある『ビストロ鬼平』で夕食。オムライスおいしかったです♪

6月27日 尾瀬湿原歩き [山登り、旅、趣味]

25日から2泊3日で両親と尾瀬旅行。10年くらい前に至仏山に登って以来2度目の尾瀬だ。25日は登山口に近い「湯の小屋温泉 タヌキのお宿洞元荘」に泊まり、翌朝鳩待峠から尾瀬に入り下田代十字路まで歩き、「原の小屋」(朝夕の食事が美味しくてとても快適でした!)に1泊して、3日目は鳩待峠まで戻るというコース。

ミズバショウはほとんど終わっていたが、ヒメシャクナゲ、リュウキンカ、ワタスゲなどが見られ、2日間とも快晴だったので、青空と緑深い山々、池塘、そして可憐な花たちが目を楽しませてくれた。

平日だったが、学校の遠足で来た小学生たち、日帰りバスツアーできた中高年のハイカー、おしゃれな山ガールたちで尾瀬は賑わいを見せていた。すれ違うどの顔も穏やかで、お互いに自然と「こんにちは」という声が出る。ヒトは大自然の中ではストレスから解放されて、いい顔になるんだね。ラッシュの電車ではみんなコワーい顔してるのにね・・。

タヌキのお宿洞元荘の女性用露天風呂

6月25日 湯治の宿不老館 [山登り、旅、趣味]

富山の仕事のあいまに泊まった「湯治の宿不老館」。小川温泉元湯ホテルおがわの隣に建ってます。

こういう古い湯治宿って心惹かれるんですよねえ。畳の部屋で川のせせらぎを聞きながらぼーっとする時間。気が向いたら、湯船につかりに行く。宿から歩いて7分の川沿いに作られた女性専用露天風呂「蓮華の湯」は大自然に囲まれてロケーション抜群。平日だからか、お客さんもいなくて広い露天風呂をひとり占め♪

サイコー!

3月24日 バリでこんなとこに泊まりました その2 [山登り、旅、趣味]

3泊したウブドのワカディウマリゾート。部屋はいちばんお手頃なラナイ・テラスにしたのですが、このテラスから見える田園風景(↑これこれ)が素晴らしく気持ちいいんです。朝はこのテラスで朝食。パンが美味しいこと!

部屋は天蓋つきのベッドが2つどーんとあって少々手狭ではありますが、部屋もホテルもスタッフも含めて、すべてに気持ちいい~空気が流れているので、そんなこと気になりません。

ここのスパで1時間のマッサージを受けましたが雰囲気抜群でした。おすすめホテルです!

3月9日 バリでこんなとこに泊まりました その1 [山登り、旅、趣味]

2日に帰国したのですが、日本はまだまだ寒いですね。

まずはクロボカンのプラタラン・バリ・リゾート。1ベッドルームプールヴィラをハリウッドツインでとお願いしていたのですが、行ってみたらでっかいクイーンサイズ(っていうのかな?)ベッド1つでした。あんまり大きいので、端と端に寝たら、全然OKでした。部屋もバスルームも敷地も何もかも広かった!

お部屋まで朝食を運んでもらいました♪ 優雅な気分~

11月30日 四万温泉「積善館本館」 [山登り、旅、趣味]

前から泊まってみたかった四万温泉「積善館本館」。豪華な旅館より、こういう古くて趣のある木造建築が大好きです。早割り湯治プランでなんと驚きの1泊4700円/人、これ素泊まりの価格じゃないんです。量は少なめで質素ですがおいしい夕食と朝食がついてるんです。

お風呂は4つあり、いちばん気に入ったのは元禄の湯。雰囲気ばつぐん。
平日はお客さんも少なく快適。

建物、温泉、お風呂に情緒があり、お部屋にこたつがあり、食事もおいしくて、この値段!
すばらしい!!
我が家から片道2時間ちょっとで行ける気軽さもポイント高し!

11月23日 クリスマスリース、そして平井堅 [山登り、旅、趣味]

高校時代の友だちがフラワーアレンジメントの先生になってて、彼女に誘われてクリスマスリースを作りに「生活の木たまプラーザ校」の1日体験コースに参加してきました。

どうです! 素敵なリースができたでしょう♪
って、先生のリースを真似て作っただけなんだけどね。作る作業は楽しいし、ほんわかいい香りがして、癒されました。似合わないと言われようとも、また作ってみたいな。

そして、夜はさいたまスーパーアリーナで平井堅ちゃんのコンサートに行ってきました。
ドラマの<JIN-仁>が好きで、その主題歌が入っているアルバムを買ったのが堅ちゃんを聞くきっかけに。でもコンサートだと、あの熱唱を聞いて満腹になっちゃうんだろうと、あまり期待してなかったのだけど、どっこい、ぐっと心をつかまれちゃいました・・・。バラードにうっとりし、ポップスターのような軽快な曲にうきうきして、華やかな演出のステージに感動してしまった。

来週はまたさいたまスーパーアリーナでスーパーフライのコンサート。これもまた初めて! 楽しみだわ♪

最後に、今後の出店情報です。

11月26・27日 名古屋マンモスフリマ(ポートメッセ名古屋)
12月9・10日 関のボロ市(西武新宿線武蔵関駅)
12月15・16日&1月15・16日 世田谷ボロ市
1月10日 いわき湯本金毘羅まつり

11月22日 誰も声をあげない中、せっちゃんだけは [山登り、旅、趣味]

斉藤和義のライヴツアー「45 STONES」<11/10長野市ホクト文化ホール>に行ってきました。3年くらい前からアルバムを購入して聴き込んでいたのですが、ライブは今回がはじめて。

同タイトルのニューアルバムには脱原発メッセージの歌が何曲かありますが、そのものずばりの「NO NUKES」の演奏時は、会場中がノーニューーークス!と合唱して踊っていましたが、それはせっちゃんと曲に対する盛り上がりなんでしょうねえ。脱原発なんてメッセージを声に出すと相当な圧力がかかるだろうけど、せっちゃんには頑張って欲しい!

9/19の明治公園脱原発6万人集会&デモに参加した時は、集会慣れしている私でも心震える体験でした。みんなで声を上げて行動すれば、きっときっと世の中変わると確信しました。同じ過ちは繰り返してはいけないのです。

ツアーグッズのバンダナ ↑NO NUKESって入ってるでしょ

11月8日 紅葉ハイキング [山登り、旅、趣味]

すみません・・ 2ヶ月以上も更新してませんでした。怠惰な性格な上、文章書くの苦手で・・。ジョギングと同じで、一度遠ざかってしまうと、なかなか再開できないものですね。

ここのところ腰と左手の親指の調子がイマイチなので登山からは遠ざかっているのですが、昨日の天気予報で8日は気持ちのいい晴天というので、念願の紅葉ハイキングに行くことに。出かけたのは、山梨県の山中湖畔の石割山。標高1413m、歩行時間2時間半というお手軽コース。これなら夫のJさんも大丈夫そう。

しかし朝から曇天で、富士山は全く見えませんでした。紅葉は山頂あたりは色あせていて、山中湖畔あたりがちょうどいい見頃でした。ま、でも少し汗かいて登った山頂で食べるおにぎりは美味しくて最高でした。

6月27日 氷見の民宿「城山」 [山登り、旅、趣味]

また更新を怠ってしまいました。

今月あたまに、富山と魚津に行ってきました。少しづつリピーターの方が増えてて、ありがたいです。
このブログの旅情報が参考になりますなんて嬉しいことを言って下さる方もいて、ホント感謝。

で、好評につき(?)、また旅情報です。富山と魚津の仕事の間の1日、海鮮料理が美味しいと評判の氷見の民宿に泊まってきました。前々回の氷見の「魚魚(ぎょけい)」も、去年の能登の「さんなみ」も大変おいしかったのですが、今回の「城山(じょうやま)」もお魚がすご~くすご~く美味しかったです!! 部屋もお風呂も窓の外には海が広がって、ロケーション最高。

近所を散歩してたら、わーい!ねこがいっぱい!

でも、なでさせてくれなかった・・・。

2月6日 古賀志山、そして高田馬場へ [山登り、旅、趣味]

前日のロープワーク講習会が終了後、有名な餃子店「正嗣(まさし)」で夕食をとり、宇都宮駅前のホテルにチェックイン。翌6日は宇都宮近郊の古賀志山で実地のクライミング講習を受けました。初心者コースを3回のぼり、ビレイの練習、最後に中級者コースにチャレンジしましたが、これは失敗。みわたすと年配の方も多く、でもかっこよく登っている姿に感動。

3時前に山を降り、新鹿沼駅に送ってもらい、「スペーシアきぬがわ6号」に乗り込み都内に向かいます。この日の夜、高田馬場の居酒屋「清龍」(なつかしー!)でピースボート時代の友人たちとの懐かしい飲み会が開かれたのです。あの時代みんながお世話になった「あらばきのおばちゃん」の古稀のお祝いと奈須じいの還暦のお祝いの会です。集まった約50人は私が乗った87・88年のクルーズのスタッフが中心で、20年ぶりという人たちも多く、それはそれは大層な盛り上がりでした。長崎や熊本、京都、石川から駆けつけた人も! いつまでもこのままだらだらとしゃべっていたいと思った夜でした。

2月5日 ロープワーク勉強会 [山登り、旅、趣味]

宇都宮で行われたロープワーク勉強会に参加してきた。講師は私が所属している山の会の会長さん。ロープの結び方の基本や懸垂下降の練習をしたあとは、会長手づくりの板壁に板切れを打ち付けたクライミングウォールを使ってクライミングの練習。久しぶりのクライミング楽しかった♪

12月12日 小川和紙マラソン [山登り、旅、趣味]

黄色シャツが私です

小川町で行われた和紙マラソン。東京・千葉から参戦の友人3人と10キロレースに出場しました。
練習は先月29日から始めて、最初の4日間は6キロをゆるゆる走り、最後の3日間だけ10キロを走っただけという一夜漬けな感じ。最後に走った12月6日は自分では猛スピードで走ったつもりなんだけど、タイムは10キロ60分ちょうど。本番は、上り坂が多いから最後はバテて走れなくなるかもと思い、目標70分で望みました。

で、結果は57分48秒で完走!

タイムも昨年より4分も縮まり大満足。あー、楽しかった。走ってるときは苦しくて、もう2度と出ないって思うんだけど、走り終わると、また頑張らなくっちゃって思うんだよね。

9月20~23日 岩手湯治旅行 [山登り、旅、趣味]

ぶんぶん堂夏休みで岩手を旅行してきました。テーマは格安湯治旅行。

1泊目は雫石プリンスホテルで温泉につかり、2・3泊目は大沢温泉自炊部ではじめての湯治体験。腰痛を治すという目的だったので温泉につかってゆっくりしてくればよかったのですが、はじめての岩手ということでついつい欲張って盛岡・遠野・花巻・中尊寺を急ぎ足で観光してまわっちゃったのでかなりタイトなスケジュールになってしまい、結局、腰の具合の改善は見られませんでした。とほほ。

写真上から<今回いちばんおいしかった盛岡・盛楼閣の冷麺>、<湯治入門にぴったりの大沢温泉自炊部>、<これって夫のJさんのこと!?~宮沢賢治記念館にて~>

9月17日 穂高あきらめ八ヶ岳へ [山登り、旅、趣味]

腰痛が治りきらず、14日から計画していた穂高縦走は中止して、腰の養生を兼ねて八ヶ岳へ温泉&お気軽ハイキングへ行ってきました。本沢温泉に泊まって天狗岳(2646m)に登頂する予定だったのですが、15・16日とも本降りの雨がずっと続き、穂高に行ったとしても、きっと雨で縦走はできなかったよね~なんて、負け惜しみを言いつつ、へなちょこな私たちは天狗岳には登らず本沢温泉に泊まっただけで帰ってきてしまいました。

ただ標高2150mに位置する野天風呂は野趣あふれるすばらしいお風呂でした。雨が降っていたせいもあって、野天風呂は私たちだけ! いや~、本当に気持ちよかったです。。

コピー (1) ~ IMGP0387.jpg

7月29日 残念・・剱岳を前に [山登り、旅、趣味]

今年のBC山岳部合宿登山は剱岳の早月尾根を往復するという計画。27日は登山口の馬場島まで車で行き、キャンプ場でテントを張って就寝。翌28日は朝6時半に出発、標高差約1500mをひたすら登り、12時すぎには標高2200mにある早月小屋に到着。夕飯はハンバーグカレーライス! 翌日の剱岳登頂に備え、夜8時には布団にもぐりこんだのでした。

しかし翌29日は夜明け前から雨が降り、しかも風が強く吹いてるじゃないですか! 小屋の人がこりゃダメだなと言い、他の宿泊客も早々にあきらめさっさと下山をはじめてしまった。私たちは予備日を1日とっていたのだけど、翌30日も天気の回復が望めないということで、あきらめて下山することに。下りはずーっと雨で、悔し涙を流してくれました。本当に残念でした。

9月にもリベンジしようねって3人で誓い合ったのでした。。
山の向こうに剱岳が見えるはずだったのに。。

大日岳方面
コメント(0)

6月11日 草津白根山と川原湯温泉 [山登り、旅、趣味]

5月6月と忙しかったので、息抜きに山登りに行ってきました。しかし、ここ数ヶ月仕事を言い訳に何もトレーニングをしてなかったので、リハビリ登山にしようという意見が出て、草津白根山へと行ってまいりました。標高は2160mと高いのだけれど、登山口が2010mにあるので累積標高差426mでコースタイムは3時間という初級者向きです。少し雪も残っていたしコマクサの群落もあってなかなか楽しいトレッキングでした。

下山したら温泉ということで、川原湯温泉へ行ってきました。小さな標識に導かれて笹湯という共同浴場に行ったのですが、お湯・雰囲気ともにすばらしく、しかも他に入浴客がいなかったため私たち3人の貸切状態で満喫してきました。