山登り、旅、趣味 ブログトップ
- | 次の20件

8月9日 鹿島槍ヶ岳に登ってきた [山登り、旅、趣味]

北アルプスの鹿島槍ヶ岳(2889m)に行ってきた。扇沢から柏原新道を登り1日日は種池山荘に宿泊、2日目は爺ガ岳を通って鹿島槍ヶ岳に登り冷池山荘に泊まって、3日目はザレ場があってスリルが味わえる赤岩尾根を下り大谷原に降りてくるというルート。お花畑や雪渓、そして北アルプスの絶景!いやー、久しぶりの登山だったけど楽しかった~。

5月30日 長野でトレッキング&温泉 [山登り、旅、趣味]

明日からの仕事(富山市の山王まつり)の前に、長野県の温泉に1泊しました。白馬ではゴンドラとリフトを使って八方尾根第2ケルン(1974m)まで軽くトレッキングしたのですが、雪をまとった山々は神々しくって感動しちゃいました。
降りてから白馬八方温泉「おびなたの湯」で汗を流し、本日の宿泊地である小谷温泉「大湯元山田旅館」に向かいました。山田旅館は江戸期に建築された本館を含む7棟が国の登録有形文化財という建物もお風呂も風情がありすばらしいものです! お湯も料理も肩ひじはらずに楽しめて心癒されました。また旅館からさらに車で5分ほど奥に進むと村営の「小谷温泉露天風呂」が木立の中に作られており、こちらは森林浴を兼ねた露天風呂でロケーションは抜群です。少し熱めのお湯でした。

川のせせらぎが聞こえる「おびなたの湯」   木造建築が素晴らしい「大湯元山田旅館」

森林浴の小谷温泉露天風呂

3月20日 官ノ倉山 [山登り、旅、趣味]

埼玉県小川町の標高344mの官ノ倉山(かんのくらやま)を
ハイキングしてきました。
頂上からの眺望は素晴らしく東京の高層ビルまで見渡せるんですよ。

3月12日 千原温泉(島根県)に入浴してきました [山登り、旅、趣味]

先週実家のある山口に帰省した際、島根県へ一泊旅行に行ってきました。
20年ぶりに津和野のお稲荷さんで御参りし、古い温泉町である
温泉津(ゆのつ)温泉の輝雲荘に宿泊し、翌日は石見銀山を
ぶらぶらして最後に千原(ちはら)温泉で日帰り入浴してきました。
ここは温泉チャンピオンの郡司さんがおススメしていたので
少し遠回りして寄ってみたのですが、個性的な素晴らしいお湯でした。
底からぶくぶくと泡が出る黄土色のお湯は34.5Cと低めなので
いつまでもつかっていられそう・・・ でもお湯から出ると肌寒かった
ので上がり湯の五右衛門風呂につかって身体を温めました。

仕事であちこち地方へ行くことが多いのですが、仕事が終わったあと
好きな温泉に入るのが何よりの楽しみです。