SSブログ

8月28日 新庄から帰ってきました [お仕事の話]

今年の新庄まつりは3日間ともお天気に恵まれ、多くの人でにぎわっていました。ぶんぶん堂は去年と同じ場所でしたが、1日目から多くの常連さんが遊びにきてくれました。あるお客さんに「あちこちの家にここの木彫りが飾ってあるんですよ~」と教えてもらい、少し気恥ずかしかったのですがとっても嬉しかったです。

新庄で必ず行くのがお店の向かいにあるお弁当屋さん「プチニコル」と、獏書房という本屋さん。プチニコルのお弁当は美味しくて量も多くておすすめです。獏書房は小さな本屋さんですが、店構えと品揃えが個性を感じさせる素敵な本屋さんです。店主の方とはお話したことはないのですが、きっと個性的なおもしろい人なんだろうなあと想像してます。毎年何を買おうかなーと店内をぐるぐる回るのが楽しいのですが、迷った末、今年は開高健著『ベトナム戦記』と星野道夫著『アラスカ風のような物語』の文庫本2冊にしました。本当は別冊太陽『宮本常一』も欲しかったのだけど、これは今度のお楽しみということで。

店内から楽しめる山車


プチニコルのお弁当 おいしそうでしょ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kotobaya

ついに星野道夫を読んでいただけるのですね。(何冊目かだったらごめん)
さ、さ、私と一緒にアラスカへ行きましょう。
by kotobaya (2007-09-02 10:51) 

bunbun

星野さんはこれが2冊目ですが、先に開高健を読み始めちゃったので、まだ読み始めてないんです。なので今はベトナムに気持ちが飛んでいってるわ。ね、ね、私と一緒にベトナムに行こうよ。
by bunbun (2007-09-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。