12月14日 世田谷ボロ市 [お仕事の話]

いよいよ明日から『世田谷ボロ市』です。毎年12月15・16日と翌年1月15・16日が開催日です。
1年が早いですね~。出店場所はいつもと同じ、世田谷中央病院からボロ市通りを代官屋敷に向かって約50mほど進んだ道の左側、クリーニング屋さんの前に出しています。

来年は午年(うま)ですね。小川町のはりこ職人嶋田さんの馬の張り子も持って行きます。
1つ 800円

11月15日 八王子いちょう祭り [お仕事の話]

16・17日は八王子いちょう祭りに出店します。今年で3年目です。出店場所は例年と同じ、高尾警察署斜め前のA会場です。この会場には世界の料理やご当地グルメの屋台とエスニック雑貨のお店が並びます。2日間ともお天気よさそうなので、楽しみですね~。

ついでに、年内の出店案内です。

12月9・10日(月・火) 『関のボロ市』(西武新宿線武蔵関駅降りてすぐ)
12月15・16日(日・月)&1月15・16日(水・木) 世田谷ボロ市

先週、親知らずを生まれてはじめて抜きました。タイミング悪く、そのあとすぐに風邪をひいて、この1週間は歯を抜いた痛みと風邪からくる咳・のどの痛みで絶不調でした。。しかし食欲はあるので、食べて寝て食べて寝てを繰り返していたら、かなり体重が増えてました。どうするべ。。

10月11日 福島稲荷神社秋の祭礼 [お仕事の話]

明日から『福島稲荷神社秋の祭礼』(12~13日)に出店します。
二本松はJさんが行きましたが、福島は私が担当です。出店場所はいつもと同じ、お化け屋敷の近くです。

明朝3時半出発だから、もう寝なきゃいけないんだけど、ブログにもHPにもお知らせをのせてなかったことに気づき、今頃あわてて書いています。(ツイッターには書きましたが。。)

今年はガムランボールを持って行きますので、ご興味のある方は見にきてくださいね。

14日(月・祝)は『上尾ワールドフェスタ』にJさんが出店します。こちらもお近くの方はどーぞ!

8月22日 佐渡ECと新庄まつりに出店 [お仕事の話]

小川町での展示会『バリ島百貨店~ぶんぶん堂20周年まつり』は無事に終了しました。16日間猛暑続きでしたが、たくさんのお客さんにご来店いただき、感謝感謝です。ありがとうございました。

さて明日から夏最後の大仕事が始まります。
佐渡のアースセレブレーション(8/23~25)と、山形県の新庄まつり(8/24~26)です。
どちらも例年通りの出店場所ですので、ぜひ遊びに来てくださいませ。

7月8日 バリに仕入れに行ってきます [お仕事の話]

うわ~、あっという間に今年も半分終わってしまいました。
今年の夏も猛暑だそうで・・・、夏の仕事は過酷だなあ・・。

今日からバリに仕入れに行ってきます。夕方の6時でまだ家にいます。前回に続いて、今回もLCCのエアアジアを使うことにしました。羽田空港23時55分発なので、家を19時半に出れば余裕。楽チンだわ。

で、今頃あわててホームページのイベント出店情報を更新したり、ブログを書いたりしてます。もっと早くやれよーってお叱りの声が聞こえてきます。すみません。

帰国は18日の夜中。ぎりぎり川越市まで帰れそうです。着陸が遅れたら、帰宅できません。。

ということで、18日までにいただいた通販のご注文、お問い合わせにつきましては、帰国後の対応となりますので、なにとぞなにとぞご了承くださいませ。
ツイッターはバリからでもつぶやけますので、ぼちぼちつぶやきますので時々見てくださいね。
ぶんぶん堂ツイッターアカウント @bunbundo3 です。よろしく~

夏の出店のご案内を

7月13・14日(土・日) 我孫子八坂神社例大祭
7月20・21日(土・日) 志木夏まつり
7月22・23日(月・火) 会津田島祇園祭
8月3日(日)~18日(日) 埼玉県小川町のギャラリー「家具スタジオ木の香(きのか)」さんにて
                『バリ島百貨店~ぶんぶん堂20周年まつり』
8月9~11日(金~日) 水かけまつり(埼玉新都心けやき広場)

詳しい場所や時間はホームページのイベント出店情報を見てくださいませ。

6月26日 今年の夏は展示会やります [お仕事の話]

今年の夏は『家具スタジオ木の香(きのか)』で展示会を開催します。
去年はお休みしたので、2年ぶりです。
予定に入れといて下さいな。

8月3日(土)~18日(日) 会期中休みなし 10:00~18:00
 ↑前回間違えて2日(金)と書いてしまいましたが、正しくは3日(土)からです。
家具スタジオ木の香 埼玉県比企郡小川町角山216-1
展示会のタイトルは『バリ島百貨店~ぶんぶん堂20周年まつり』としたんですが、どうですかね~!?

DM用に写真を撮っていたら、広報部長のマメさんが様子を見にきました。

6月14日  花しょうぶ満開 [お仕事の話]

ときがわ町の花しょうぶ園です。

16日(日)は花しょうぶまつりというイベントが開催されます。もちろん、ぶんぶん堂も出店します。

ぜひ、来られ~!←富山の人はこう言ってました。

5月30日 山王まつり&魚津神社祭礼 [お仕事の話]

直前のお知らせになってしまい、申し訳ありません。。

富山市山王まつり 5/31(金)~6/2(日)
魚津神社祭礼    6/4(火)~6/6(木)

例年のごとく上記のお祭りに出店いたしますので、どうぞお立ち寄りくださいませ~。
出店場所は、山王まつりはいつも出している通り(大田口通り)のどこか、魚津は例年と同じ場所(にいかわ信金近く)です。関東は梅雨入りしてしまいましたが、富山は今のところ5/31から6/6までなんと全日晴れ!です。
どうか、このままもってくれますように・・

そして、これが鶴岡で好評だった新作シリーズ『お座りツルさん』

5月23日 鶴岡に向かって出発します [お仕事の話]

酒田まつりから帰ってきました。今年の酒田まつりは本祭りの20日にTDLからミッキーたちのパレードが行われるというので、月曜日というのに大変な賑わいでした。ぶんぶん堂の出店場所はパレード会場からは遠く離れているので、ミッキーを見ることは出来ませんでしたが、見てきたお客さんから動画を見せてもらいました。ミッキーは大人気でしたが、うちのネズミお座りは売れませんでした。

しかし、ダイオウイカやダルマ、イチゴ、ネギなどの新作は、かなり注目を浴びてました。しかも、サイトで見たからと、ダイオウイカをわざわざ買いに来てくれたお客さんも! 感激!

去年から出しているぶんぶん堂2号店(こちらはアタグッズや楽器などを置いてます)にも、常連さんが来てくださいました。酒田のみなさん、ありがとうございました~♪

もし買いそびれた方がいらっしゃいましたら、24~26日の鶴岡の天神まつりに来てください。場所はまだ未確定ですが、たぶん去年と同じ鶴岡公園内に出店してると思います。

これから鶴岡に向かって出発です。ただ今、23日午後1時。宿泊するのは、野菜料理がすっごくおいしい『農家の宿 母屋』。到着するのは夜7時くらいでしょうかね。。。長時間運転がツライっす。

鶴岡の3日間は天気よさそうなので、ぜひ遊びに来てくださいね~。

5月6日 山形薬師まつり植木市 [お仕事の話]

8日から3日間、山形市で植木市に出店します。
熊本市・大阪市の植木市とこの山形市の薬師祭植木市を、日本三大植木市と言うらしいです。

明日の朝出発して、昼すぎに山形市に到着予定。公園で出店許可証を受け取らなくちゃいけないのです。そのあとは日帰り温泉行って、蕎麦食べに行こうかなあ。

去年は道路工事でいつもの場所に出店できずNTTの近所に飛ばされてしまいましたが、今年は例年通りの新築西通りの場所に戻りますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪

植木市とは関係ないけど、木つながりで桜の写真をどうぞ。

先月9日に沖縄から来た友だちと行ったときがわ町の慈光寺周辺の桜街道。
42種類の桜が咲き誇り、それはそれは見ごたえのある桜コレクションでした。

5月2日 出店予定&『お座りダイオウイカさま』 [お仕事の話]

また更新を怠ってしまいました。すみません。。。

今後の出店予定をお知らせします。

5月3日(金)・4日(土) 「さいたま市国際友好フェア2013」(さいたま市見沼 市民の森)
5月3日(金)・4日(土) 「小田原城北條六斎市」(小田原城二の丸広場)
5月5日(日)       「原爆の図 丸木美術館会館記念日」(埼玉県東松山市)
5月8~10日(水~金) 「山形市薬師祭植木市」(山形県山形市)
5月11・12日(土・日) 「つくばフェスティバル2013」(つくばセンター広場)
5月19~21日(日~火) 「酒田まつり」(山形県酒田市)
5月24~26日(金~日) 「鶴岡天神まつり」(山形県鶴岡市)

ところで、ダイオウイカ(大王イカ)って知ってますか?
今年の1月にNHKスペシャル『世界初撮影!深海の超巨大イカ』で見た方もいらっしゃるでしょう。
私はあの番組でダイオウイカにとりつかれてしまいました・・・。

そこで、急遽作ったのがぶんぶん堂オリジナルの新作『お座りダイオウイカさま』!!!

体は金色に輝き、不気味な眼差しと長い2本の触腕が特徴です。

お値段400円、 大きさは本物の1/100以下の9cmでゲソ

4月5日 「松戸市常盤平さくら祭り」と「爆弾低気圧」!? [お仕事の話]

暴風雨警報が出ている、この週末・・・。『松戸市常盤平さくら祭り(4月6・7日)』ですが、出店するつもりでいますが、あまりに悪天候だと、出店をとりやめるか、早めに店じまいするかもしれません。

日曜は雨のち晴れという予報なので、お出かけになるなら日曜がいいかも。

なお、今年は六高台の桜まつりには出店しませんので、ご注意ください。

3月19日 伊勢サンアリーナのフリマに行きます [お仕事の話]

帰国後は風邪で調子悪くしていたのですが、回復してからは確定申告の決算作業に追われてました。締め切り15日の夜、税務署の郵便受けに投函して、やっとこさ終わりました。

そして16・17日(土日)は茨城県日立市のクラフトフェアに出店してきました。リネンで作った洋服やバッグ、アイアンや木工のガーデニンググッズやら、ホーローの台所製品など、カントリー&ナチュラル感あふれるお店ばかりで、ぶんぶん堂は少々浮いておりました。出店の場を広げようと思って、クラフトマーケットにチャレンジしてみましたが、どうもうまくいきません。来月4月19~21日に横浜赤レンガ倉庫で開かれるクラフトフェアにも申し込んであるのですが。。。商品構成を考えてみます。

さて、明日20日は埼玉県からは遠い三重県伊勢市の伊勢サンアリーナで開かれるフリーマーケットに出店します。この仕事のいいところは、自分の行きたいところのイベントやフリマを探して、仕事がてら遊びに行けるということかな。お伊勢まいりに行きたいと思って探したら、見つかったのがこのフリマ。なんとか赤字にならないようにがんばります。
フリマの詳細→http://61.114.238.13/wp/wp-content/uploads/1302131.pdf

2月26日 ピタマハの思い出 [バリ島より]

仕入れ終了! ようやく一息つけた。忘れないうちにウフドのピタマハの思い出を書いておかなくちゃ。

会社員Sとのバリ島夢見心地旅行の最後はウブドのピタマハ。渓谷沿いの緑あふれる広大な敷地にヴィラが点在。

部屋は伝統的なバリ様式なので、コマネカのモダンに比べると少し薄暗くて機能的ではないかな。でも、天蓋付きベッドは優雅で、半屋外のバスルームもコマネカよりも雰囲気よかった。

残念だったのは、私たちの部屋がたまたまだったとは思うが、部屋からのビューが周りをぐるっと囲んだ塀だったってこと。テラスに出て景色を楽しむことはできませんでした。残念。

そのかわりレストランやプールからはすっごく見晴らしよかった。

2月19日 携帯メールが使えない(;o;) [バリ島より]

バリ島に来てから、携帯メールの送受信が出来なくなりました! なぜ? 私にも分かりません…

メールが来たよっていうお知らせは届くんだけど、そのあと接続出来ないんです…

というわけで、docomoのアドレスにメール下さった方! 申し訳ありませんが、パソコン用のアドレス(bunbun@gj8.so-net.ne.jp)にもう一度送って下さいませ。よろしくお願いします!

ゲストハウスの庭をウロウロする三毛猫

2月18日 再訪したい宿 アラム・ジワ [バリ島より]

ウブドの人気老舗レストラン「カフェワヤン」が経営してるバンガロー。1泊100ドル。

部屋もバスルームも広々~! テラスに出たら目の前に川が流れ、その向こうには田んぼ…自然満喫ビュー!
そのテラスで食べた朝食が最高においしかったのは言うまでもない。

2月13日 癒しの隠れ家 コマネカ・ビスマ [バリ島より]

どこを見ても「絵になる~」「ステキ~!」なおされリゾートです。大人のリゾートとでも言うのか…。私のようながさつで貧乏くさい人間には全く似合わないです。ほほほ…

公示料金は1泊450ドル。 そりゃあ高すぎる!そんな贅沢できるわけないじゃろう!と言われそうですが、そこは方法がありまして…。

現地の旅行会社を通して、昨年11月に予約を入れ、しかも4泊したら820ドル(205ドル/泊)にしとくよというお得なキャンペーンのおかげです。はい。

設備、サービス、朝食、雰囲気などなど、どなたにもオススメできるレベルです。 一緒に旅する会社員Sさんも満足そう。よかった。

このくらいの料金のホテルは、ホテル予約サイトや現地旅行会社を通じて早めに予約を入れるのがベストだと私は思います。たぶんね。

2月8日 夕飯はナシブンクス [バリ島より]

ホテルから歩いてすぐのパサール(市場)へ。夕方なので開いてるお店は少ない。私の目的はワルン(食堂)でナシブンクスを買うこと。

ワルン前面のガラスのショーケースに、皿に盛られたおかずがずらりと並んでいる。
お店の人に「ナシブンクス、サトゥ(1つ)」と声をかけ、食べたいおかずを選んでいく。魚と野菜を中心に8種類ほど。お店の人が紙を丸めてまずご飯を入れ、その上に選んだおかずを少しずつどかどかとのせていく。最後に上をくるくると丸め、小さなビニール袋に入れて出来上がり。お代は7,000ルピア(約70円)。それを下げてホテルに戻る。

これが今日のナシブンクス。いただきまーす!

ナシはご飯、ブンクスは包むという意味でした。

2月5日 仕入れに行きます~ [お仕事の話]

今夜23:45発のエアアジアで羽田から出発予定。クアラルンプール乗り継ぎで明日正午過ぎにバリ島に着く予定です。いつもJALを使っていたのですが、今回は安さに惹かれてLCCを選んでみました。滞在日数が長いこともあって、JALだと10万円以上。。エアアジアだと5万円。安いよね~。どんなものか、楽しみです。それはまた報告します。

帰国は2月28日。半分は去年も一緒にバリでのんびりした会社員Sさんと、またまたリゾートしちゃいます。こちらもまた報告します~。

というわけで、申し訳ありませんが、この間いただいたネットショップのご注文は、3月1日以降の返事&発送になりますので、なにとぞご了承くださいませ。

広報部長がごめんなさーいのポーズ

1月15日 本日のボロ市出店取り止めました [お仕事の話]

今日と明日の世田谷ボロ市ですが、大変残念ですが本日は出店を取り止めることにしました。

念のためにと早めに出発したのですが、雪のために道路が大渋滞で30分かかっても1ミリも進めないこともあったりで、大変な状況です。

今日はとりあえず帰って、明日の出店にエネルギーを注ぎたいと思ってます。

楽しみにしていた方もいらっしゃるかと思いますが、何とぞご了承くださいませ。ぜひ明日お越しくださいね!