4月9日 鳴子温泉「農民の家」で一泊湯治体験 [その他]

10日から12日まで宮城県の鹿島台互市に出店するため、朝3時半に埼玉を出発して午前9時半現地着。広場のテント設営をみんなで行うが今日の仕事はこれだけなので、すぐに鳴子温泉の宿「農民の家」へ向かう。ここは農協が運営している宿で、湯治部(自炊)があり一般客も1人3308円で泊まれます。行く前に電話して確認したところ、湯治部は予約は必要なく朝8時からチェックインできるそうです。お風呂は5つもあって、硫黄の白濁した素晴らしいお湯で長ドライブの疲れもふっとんでしまいました。自炊部屋は4畳半ながらリニューアルしてあって清潔で居心地よかったー。食堂や売店もあります。おススメです。
農民の家はこちら→ http://www.noumin-onsen.or.jp/index.html

キッチン完備              風呂上がりにアイスクリーム

3月30日 ファイナルパーティー [その他]

土井たか子さんの市民応援団である「土井たか子を支える会」の
お手伝いをはじめたのは15年前。土井さんの平和を希求する
揺るぎない政治信念に深く尊敬の念を抱いています。
残念ながら議員活動には終止符をうったけれども、現在は日本全国を
かけまわって憲法行脚の日々だそうです。
区切りということで19年間続けてきた会も今日でファイナルという
ことになり、土井さんを応援している大勢の人が集まりました。
みんなの思いがこもった素敵なパーティーでした。
土井さん、長い長い議員生活お疲れさまでした。
そしてこれからも憲法行脚の活動手伝いまーす!

3月28日 商工会の視察旅行~東京編~ [その他]

玉川村商工会の視察研修会ツアーに参加。江戸東京博物館や築地市場、
合羽橋商店街、巣鴨商店街をまわりました。巣鴨商店街に来るのははじめて。
とげぬき地蔵でお参りして、名物の塩大福をおみやげに購入。

合羽橋商店街も実ははじめて。こちらは厨房用品などを売るお店がずらりと
並んでいて、お菓子作りをはじめた私はあれもこれもと目移りするのだけれど
時間がなくて何も買えず残念・・・

これは昨日のお菓子教室で作ったレーズンサンドとチーズスティック。
六花亭のより美味しく感じたのは自分が作ったせいよね・・・

3月14日 吉見観音 [その他]

坂東三十三観音札所の十一番「岩殿山安楽寺(あんらくじ)」(吉見観音)に行ってきました。
約350年前に再建されたという観音堂と三重塔はどっしりしていて重厚さを感じる。
本堂内には左甚五郎作の「野荒しの虎」という欄間が飾ってあるのですが
堂内は薄暗くってよく見えない!ネコ好きな私としては残念。
吉見観音から散歩して八丁湖の近くに「フレンドシップハイツよしみ」という施設があるのですが
ここの駐車場に猫ちゃんがたくさんいてなごんでしまった。

1月8日  また餅食べちゃった [その他]

残っていた餅米900gで4回目の餅つき。
これであんころ餅15個と白丸餅15個が出来上がった。
友人を呼んで餅&ちゃんこパーティーを開催。
我が家は昨年からちゃんこが大ブームで、週に1回は食べてます。
マロニーが合うんだよね。おすすめです。