スガシカオ ブログトップ

11月6日 スガシカオLive [スガシカオ]

zepp名古屋では2階席だったため、まわりの雰囲気で立って踊ることもできず、ちょっと消化不良気味。で、急遽zepp Divercityのチケット(もちろん1階スタンディング)を入手して、参戦してきたよ。

最前のモッシュゾーンは避けて、中盤あたりで踊って叫んで♪ シカオちゃんの声もよく伸びて、最高の最高のステージだった!メジャーから独立して1年、アーティスト活動続けていくの大丈夫かなーと心配してたけど、今日のステージ見て大丈夫だって思った。

しかし、ここ数年で3~4キロ太ってお腹まわりにお肉がついたせいか、体が重くて重くて飛び上がれない!

サボってたジョギング再開するか・・

1月24日 高松&小豆島旅行 [スガシカオ]

おすすめはスジカツオ!? じゃなくてスガシカオライブ@高松(香川)に行ってきました。
これ、高松に着いた日に見つけた居酒屋の外にあったメニューです。

昨年秋、事務所から独立したシカオちゃん。それってどうなの?音楽活動できるの?あれこれ心配してしまいました。独立後はじめてのライブツアーはチケットを取るのが大変だったのだけれど、なんとか高松オリーブホールが取れたので、貯まってたJALのマイルを使って夫のJさんと高松に行ってきました。

ライブはとっても盛り上がって楽しかったし、シカオちゃんの口から事務所をやめた経緯や今の心境も聞けてよかったです。真摯に音楽活動に向き合ってるんだなあってじーんとしました。がんばれー!

高松では栗林公園や玉藻公園を見て、讃岐うどん食べまくって、小豆島に1泊旅行してきました。いつも車で旅行しているので、飛行機やバス、電車、フェリーなどを使って回るのが新鮮でした。

栗林公園は本当に素晴らしかった

小豆島

さか枝ではセルフの讃岐うどんにチャレンジ
おいしかった~

シカオがライブ前に食べたと言ってたお店
ここも行列ができてました

6月29日 京都旅行 [スガシカオ]

突然、京都へ遊びに行ってきました。ことの発端は今月9日の横浜のスガシカオのコンサートでした。未だかつてないステージ正面4列目という信じられない席でシカオちゃんのライブを夢心地で堪能してしまったのです。あまりの近さにアタマがぼーっとしてしまい、ライブの記憶があやふやに・・・。なんてこと!! 今回のツアーは横浜だけの予定だったのですが、どうしてももう一回見たくて、21日の神戸国際会館のチケットを急遽ヤフオクで入手して、参戦することに。夫のJさんは京都の寺めぐりがしたいということで、宿泊は京都にして2泊3日で行ってまいりました。経費を浮かせるために、二人で運転を交代しながら京都へ。ETC割引を活用して高速代は往復で6000円、プリウスのガソリン代が約6000円、ホテルは2泊で1万円。がんばりました。

京都のお寺はどこも修学旅行の中学生であふれかえり、風情がちょっとねえ・・・。でも仁和寺は人気がないのか、静かな雰囲気でとてもよかったです。夫のJさんは仏像に興味があるのですが、私は仏像より庭を見る方が好きですね~。

京都に行ったらぜひ訪れてみたいと思っていた円山公園にある長楽館(ちょうらくかん)。ここは明治の煙草王村井吉兵衛(1864-1926)が建てた別邸なのです。贅の限りを尽くして建てられた洋館は、京都の迎賓館と言われ当時の著名な賓客が滞在したそうです。今はレストランや喫茶などが楽しめます。明治の産業王ってすごい!!

ところで、明日からバリへ仕入れに出かけます。短い日程なので、毎日大忙しになりそうです。そして帰国したら、7月16日から8月16日まで、いつものギャラリー『家具スタジオ木の香』でバティック展が始まります。詳細は帰国してお知らせします。今回は期間が長いので、ぜひ予定に入れて遊びに来てくださいませ。
コメント(0)

10月30日 ファンクファイアァァーーー!! [スガシカオ]

29・30日とスガシカオ「FUNK FIRE TOUR '07」(新木場スタジオコースト)に2夜続けて行ってまいりました。
スタンディングのファンクオンリーのライブ・・・・すみません、思いっきりはじけてきちゃいました。
シカオのファンは幅広くって、29日は前にノリノリの60代女性、トナリは10歳くらいの小学生の女の子・・・。スガマニアの母親にムリヤリ連れてこられたのかと思いきや、その子自身がスガマニアで、シカオちゃんと一緒に歌う♪歌う♪ あの「イジメテミタイ」のときは♪もっともっと激しくイジメテミターーイ♪いつまでもいつまでも抱きしめていたーーい♪ ・・・・・おいおい、こんな歌詞歌わせていいのおと心配になってしまいました。午後パレも40歳の私と10歳の女の子で一緒に踊りましたよ。

本日はツアーファイナルってことで、会場は激しく熱気ムンムン。シカオちゃんも楽しそうに歌ってるし、観客もすっごいテンション高くって、サイコーーにファンク!ファンク!でした。

7月29日 オーガスタキャンプ2007!! [スガシカオ]

前日は夜10時まで仕事してから眠い目をこすりつつ、Yさんと交代で運転して帰ってきたのですが、ときがわ町の自宅にたどり着いたのは、明け方4時すぎ・・。あー眠かった。でも、うかうかと寝てはいられないのです。そう、今日は西武ドームで『オーガスタキャンプ2007』!!

略して『オーキャン』と呼ばれるこのイベントは、スガシカオ、山崎まさよし、杏子、スキマスイッチ、元ちとせ、COILなどが所属する事務所「オフィス・オーガスタ」の夏の野外音楽ライブなのです。

今年のオーキャンはお昼の1時半にはじまり終わったのが夜の9時という長丁場だったけど、私はどのアーティストも好きなので、すごく楽しめました。今年はシカオちゃんがデビュー10周年ということでみんなでお祝いするというシカオトリビュートだったので、一緒に行ったシカ友だちTちゃんとキャーキャー騒ぎっぱなし!! トリをつとめたシカオちゃんは激しい雷雨とともに登場し(雨男の伝説は本当だった)、いつもとちょっと違う迫力あるファンキーなステージを見せてくれました。
あと心にひっかかったのは新人の秦基博(はた・もとひろ)くんで、すばらしい声の持ち主で聞き惚れてしまいました。

2月27日 武道館でシカオに感謝!感謝! [スガシカオ]

スガシカオのデビューは1997年2月26日、デビュー曲は「ヒットチャートをかけぬけろ」でした。そしてこの2月26・27日と日本武道館でデビュー10周年記念ライブを行ったんです。もちろん2日間とも行ってきました。もう何を書いていいのかわからないくらい楽しかった~。シカオちゃーんと叫びまくり、踊りまくり、拍手しまくり、手を振りまくり・・・バカみたいですが、いいんです。いい大人だって遊ばなくちゃいけません。人生楽しまなくちゃね。存分に楽しませてくれたシカオに感謝感謝でした。

武道館にスガマニア集結

1月24日 スガシカオ・ベストアルバムの発売日 [スガシカオ]

本日『スガシカオ ALL SINGLES BEST』っていうベストアルバムが出たよぉぉ
30歳でデビューして10年がたったシカオちゃん。来月26日27日は日本武道館でスペシャル・ライブ。もちろん私も2days参加。めちゃめちゃ楽しみ♪ 私のいちばん好きな曲は8枚目のシングル「あまい果実」(1999年)。なぜか心がざわつくのよね。

11月29日 京都で紅葉&お寺巡りそして・・・ [スガシカオ]

片道3900円の格安高速バスを使って夫のJさんと京都に行ってきました。昨夜23時に新宿を出発して京都駅に着いたのが朝6時前。まだ真っ暗。Jさんは清水寺しか行ったことがないというので金閣寺&銀閣寺、そして哲学の道を散歩。紅葉が素晴らしいけれどその分観光客も多くてちょっとげんなり。。麩嘉(ふうか)でおみやげの麩まんじゅうを購入していざ東寺へ。Jさんはここが大層気にいったようす。どうやら四国お遍路に行きたいようでお遍路グッズに釘付け。。大日如来シールを購入して満足してました。そして私はいよいよびわ湖ホールへ・・そうなんです、京都に来た目的はやっぱりシカオなんです。7ヶ所目で最後のコンサートは滋賀県大津市のびわ湖ホールで楽しみました。席も1階の13列目のど真ん中だったので、シカオがよく見えて大興奮♪ 年末の紅白出場が決まったそうです。興奮覚めやらぬまま、京都駅23時発の高速バスに乗って京都をあとにしたのでした。

これがびわ湖のそばにそびえるびわ湖ホール
京都と大津って電車で11分という近さとは知らなかった

11月25日 松本でシカオとフリマ出店 [スガシカオ]

昨夜はまたまたシカオですよ。松本で6度目のシカオなんですが今回はめちゃめちゃ最高でした。お客さんとシカオちゃんたち演奏側とのぴったり感っていうのは毎回違っていて、シカオちゃんは松本ははじめてって言ってたけど、そんなことを感じさせないお客さんの熱気そしてそれにこたえる素晴らしい演奏でした。こんなことアツく語っても誰も聞いちゃいないと思うけど・・・。。。ま、とにかく遠かったけど行ってよかったと思えるコンサートでした。今回は一人旅だったのですが、高速代を浮かせるため、往復とも下道と高速を半々にして片道5時間(210キロ)かけて運転しましたよ。運転が苦手で下手くそなんで正直しんどかった・・。高速は大丈夫なんだけど、下道、特に峠道がね・・下手なの。

そして今日25日は松本でフリマに出店してきました。せめてホテル代やら高速代&ガソリン代が出ないかなあと思っていたのですが、そんなにうまくいくわけないよね。。屋内だったから暖かくて楽チンだったけど4時間やって売上は3850円、出店料1500円を引いたら・・・とほほ。
でも帰りは松本から佐久まで254号を走ったんだけど雪をかぶった浅間山を眺めながらの運転は気持ちよかった~。ついでに日帰り温泉にも入って気分はサイコー♪

松本スマイルホテルの駐車場から見える北アルプスの白い頂

あさしな温泉穂の香乃湯と後ろにかすかに白く見えるのが浅間山

11月7日 臨時休業のワケ [スガシカオ]

先週末はイベントが重なり忙しくしていました。川越店は友人にバイトをお願いしたところ、店内のディスプレイや商品開発のアイデアをいろいろ出してくれました。ありがとう~♪
さてホームページでもお知らせしたとおり、明日8日(水)から10日(金)まで川越店はお休みします。実は二人で四国へ旅行に行くのです。ここのところお店のオープンやらイベント出店などでお休みを取れなかったので・・・。というのは言い訳で、ホントは私のシカオ熱が理由なのです。先月から始まったスガシカオのコンサートツアーに、今年は7回ほど行く予定にしているのです。初日の宇都宮には先月行って大興奮♪ そして明日の夜は高松でホールのコンサート、あさっては高知のライブハウスでシカオひとりのアコースティックライヴ! あー楽しみ楽しみ。夫のJさんはシカオには興味がないけど四国は行ったことがないというので、讃岐うどんや金比羅まいりやお遍路、道後温泉などを一緒に楽しむことになったのです。というわけで明日から3日間、臨時休業です。すみません。

あとは大宮、名古屋、松本、滋賀に行くの~