SSブログ

12月17日 おがわ張り子完売、そして折紙探偵団 [お仕事の話]

前の記事で紹介した張り子のサルですが、世田谷ボロ市で完売しました。
例年だと12月と1月の4日間で仕入れた20個のうち5個くらいは残るんですが、今年は昨日の夕方で売り切れてしまいました。こちらの商品はリピーターが多く、これだけを買いにいらっしゃる方がほとんど。そして昨夜いらっしゃった女性客もそういった方で、完売したんですよと告げるととても落胆されたので、張り子作者の嶋田さんにあと一つ分けていただくようお願いすることにしました。来年のボロ市でお渡しできるといいなあ。

で、最後の1個を買われた男性客も張り子リピーターの方で、なんとぶんぶん堂のファン?でもあるそうです。ぶんぶん堂ホームページを見たらすっかり変わっててびっくりしましたよと言われました。

この方はもう6年くらい世田谷ボロ市と関のボロ市に来てぶんぶん堂で買い物してくださってると聞いてこれまたびっくり。えーっ本当ですか?? こんな風に、わたしはお客さんの顔を覚えることができなくて、常連さんをがっかりさせることが多いのでございます。まったくもってごめんなさい!!

その男性客にいただいた名刺が日本折紙学会(折紙探偵団)の折人という肩書! お願いしたら、その場でいくつか折紙を披露してくださいました。その作品がこれ↓
PC170054.jpg
折紙を机を使わずに手に持ったまま折っていくんです。そのスピードや正確さはすごいのなんの。箸袋で折れる簡単なもの教えてくださいとリクエストしたら、この左下にあるイカを折ってくれました! でも難しくてできない~(^^)

折紙探偵学会(折紙探偵団)のサイトはこちら
http://www.origami.gr.jp/index.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。