SSブログ

2月8日 夕飯はナシブンクス [バリ島より]

ホテルから歩いてすぐのパサール(市場)へ。夕方なので開いてるお店は少ない。私の目的はワルン(食堂)でナシブンクスを買うこと。



ワルン前面のガラスのショーケースに、皿に盛られたおかずがずらりと並んでいる。
お店の人に「ナシブンクス、サトゥ(1つ)」と声をかけ、食べたいおかずを選んでいく。魚と野菜を中心に8種類ほど。お店の人が紙を丸めてまずご飯を入れ、その上に選んだおかずを少しずつどかどかとのせていく。最後に上をくるくると丸め、小さなビニール袋に入れて出来上がり。お代は7,000ルピア(約70円)。それを下げてホテルに戻る。


これが今日のナシブンクス。いただきまーす!

ナシはご飯、ブンクスは包むという意味でした。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

かざまち

いいなあ、いいなあ、
こっちは明日みぞれらしいです。まだ寒いよ。

私にとってバリのごちそう、といえば;
バビグリン=ギアニャルの市場のワルンで食べたのが美味しかった。
サテ・リリット・イカン=サヌールを北へ少し行った道ばたの店のが懐かしい。

私の代わりに食べてきてね〜



by かざまち (2013-02-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。