SSブログ

1月24日 土間作り [その他]

2009012416340000.jpg
下手な写真でわかりづらいのですが、手前のてかてかした部分は土間なのです。
近所の友人Kさんが木造の素敵な家を新築し、土間のたたきを手作りするというので手伝いに行ってきました。土ににがり、消石灰、水を混ぜ、足で踏んでこねこねし、約4畳半のスペースに均等に置いていき、あとはひたすら足でふんだりブロックでたたいたりして固めていくのです。だいたい平らになったら、こてで表面をきれいに整えて出来上がり。
あとは数日かけて乾くのを待つのみ。

はじめての経験でしたが、壮大な泥んこ遊びという雰囲気で楽しめました。あんまり楽しかったので、土間作りの指導にきていた建築家のTさん(この家を設計・建築した素晴らしい方!)に、今度また土間を作ることがあったら手伝いに行きますよと言ったら、こんな面倒な作業をわざわざしてまで土間を作る人はいないよと苦笑いしてました。手間がかかることが敬遠されて、味もそっけもない大量生産の家がばんばん建ってしまうのはつまらないと思うのだけどね。
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

G県Tomilka

バリへは行ってきました!
やはり短い日程だったので、あっという間でした (T_T)が
充実した毎日でした。

カフェカーテン 色々と使えると思いますよ (^◇^)
トイレの小窓・キッチンの窓なんかでもいいですよね~!
私はソファーにかけるカバーに使えたら、お洒落かなって思いましたが
大きくなるから無理ですかね?

次の新作も楽しみにしてます。

by G県Tomilka (2009-01-26 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。