SSブログ

11月11日 二本松へ行ってきました [お仕事の話]

福島県二本松市のOさんに誘われて、「未来創造フォーラム2007」というイベントに出店してきました。このイベントの見どころは市内3つのそれぞれ数百年という歴史を持つ伝統的なお祭り(二本松のちょうちんまつり、針道のあばれ山車、木幡の幡祭)が一同に見られるというものです。私はちょうちん祭りには毎年出店しているので知っていたけれど、山車同士が激しくぶつかり合うというあばれ山車や、五色に彩られた幡がホラ貝の音色とともに練り歩くという幡祭ははじめて見ました。どれも見ごたえあって素晴らしかったです。二本松市民はこんな素晴らしいお祭りが自分たちの住む町に残っているというのを誇りに思って大事にしてくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。