SSブログ

5月23日 酒田まつりから帰ってきました [お仕事の話]

19~21日と山形県酒田市の酒田まつりに出店してきました。本祭りの20日は朝から雨が降ったりやんだりで、しかも大変寒かったため、ちょっとお天気を恨みましたが、酒田のお馴染みさんはそんな悪天候の中でもお店に遊びにきてくれました。初日から「毎年1個づつ買ってるのよー」というお馴染みさんが続々とあらわれ、「お久しぶりです~」「来年も待ってますから!」という有難いお言葉。。感謝感謝です。
酒田の朝は『楡の木』という喫茶店でモーニングを食べるのが楽しみで、ここのコーヒーは本当に美味しくって毎度おかわりしちゃいます。ここのママさんに「今年も来てくれてありがとうね」と言われ、私が酒田が好きな理由はこの街に住む人々の魅力だとしみじみ思いました。酒田市の中心街も郊外にできた大型ショッピングモールに客足を奪われているようですが、素敵なお店がたくさんあるんだから、がんばって欲しいなあと思ってます。

3日間のおまつりを終え、翌22日はオカリナ屋のCちゃんと山形県と新潟県の県境にある『日本国(にほんこく)』という標高555mの山に登ってきました。お天気は快晴で絶好の登山日和でした。1時間20分登った頂上からは雪をかぶった朝日連峰の山々がのぞめ、お祭りの疲れが癒されました。下山後は麓の小俣集落の街並みを歩きました。ここは「出羽街道」の宿場町として栄えたのですが、戊辰戦争の戦場となって集落のほとんが焼き払われ、その後再建された家々が現在まで残っているのです。

山北町(さんぽくまち)から新潟市方面にクルマを走らせ、村上市の瀬波温泉の日帰り温泉施設『龍泉』で汗を流し、少しのんびりしましたが、このあとの帰宅するまでのドライブは大変つらいものでした。温泉を出たのは夜9時、新潟で高速にのってからがもう眠くて眠くてPAで休憩ばかりしていたら帰宅したのは明け方の5時でした。あーつらかった。まだ疲れが取れません・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サカタニャンダース

ブログに遭遇しちゃいました。
酒田祭りお疲れ様でした。
成人してからは祭りにはあまり行かなかったのですが
去年ぶんぶん堂さんが出店していて☆早速みんなに宣伝しちゃいました。
今年も来てるかと思い、ニャン友を誘って行きました♪
会えて良かったです。
毎日疲れて帰ってきても
バリニャンコのおかげで癒されてます(*^_^*)
また来年もきてくださいね~☆☆☆
by サカタニャンダース (2007-05-25 19:54) 

bunbun

宣伝していただちゃってありがとうございまーーーす。来年もぜひぜひ遊びにきてくださいませ。
酒田は食べ物がホントおいしいですよね! お祭りが終わってから食べに行けるおススメのお店を教えてくださいませ。夜11時か12時くらいまでやっているお店があったらいいんですけど。いつも兵六玉に食べにいってるんですけど、他にもお店もあれば行ってみたいなあ。
by bunbun (2007-05-26 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。