SSブログ

3月29日 ワヤン・クリットに使う影絵人形 [その他]

 
インドネシア・ジャワ島に古くから伝わる芸能にワヤン・クリッという影絵芝居があります。写真のワヤンは岐阜に住む友人のKさんがジョグジャの職人さんに頼んで作ってもらった特注品です。細かな細工と鮮やかな彩色がほどこしてあり、見ているだけで物語の世界に引き込まれていきます。ペアの人形は愛の神様”コモジョヨ&コモラティ”、影を出しているのがマハーバーラタに出てくるクレスノです。ジョグジャからバリへ送ってもらったのを私が手荷物で持って帰ってきたのですが、厳重に梱包してあって見ることができなかったのですが、今日注文主のKさんが我が家に泊まりにきたので特別に見せてもらいました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。