SSブログ

8月6日 原爆の図丸木美術館「ひろしま忌」 [その他]

家から車で15分の東松山市にある丸木美術館には、しょっちゅう遊びに行って
事務局の邪魔をしたり手伝いをしたりする古いつきあいがある。毎年8月6日は
「ひろしま忌」というイベントを行っていて、無料開放となるので多くの人が美術館に来てくれる。
にぎやかしのためにぶんぶん堂もフリーマーケットに参加。
丸木位里・俊の描いた「原爆の図」の前に立つと人間というのはなんと残酷なことを
するんだろうと絶望に襲われる。殺される人々の無念もさることながら、国家によって人を
殺さなければならなかった兵隊もつらい思いをしたのではないだろうか。
自分の父が兄が夫が国の命令で罪のない人を殺すことのないよう・・・国によって人を殺したり
殺されたりすることのないような世界にするのが、今を生きる私たちの使命だと思う。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。